Spielen.

人生

人生

諦めるというのが私には難しい。なんとなくやり過ごす、納得できない状況を耐えるというのは私にとって苦しいことで、それを強いられる環境になると無理が祟って持病が悪化する。

 

何かがいい、何かが悪いという訳ではないが、納得できない状況も受け入れられる、あるいは納得するしないという発想がなくても物事を淡々と処理できるという能力は社会において成功するために必要なのだと思う。自分のように頑固で繊細で理詰めだととにかく社会では生きづらいし社会の方も当然受け入れてくれない。

そんなことに気付いたのはこの休職期間に入ってからだったのだが、何か妥協して上手く生きることができたとは到底思えない。

 

趣味の音楽はいい。練習すればする程いい音が出せ、評価されたりされなかったりする。評価されなければ練習すればいい。映画も楽しいし絵画の鑑賞も楽しい。そこには妥協というものが(素人からすれば)殆ど見られず、鍛錬の産物に感動することができる。

試行錯誤して正しいと思ったことを突き詰めてやれる場所ではないと私は生きていけない。でもそれ程の実力もある訳ではないと思う。

 

昔は家も貧乏で家庭にも問題があり劣等感が強く自分の出来てない部分ばかり指摘されることが多く、精神的に苦しかったが見返すために色々と努力はしてきた。ある程度克服してきた今は却って何も知らない人から「元々全て恵まれて生きてきた人」として妬まれたり足を引っ張られたりするようなことが多くこれもまた精神的に苦しい。私の劣等感を刺激してきたような人は大体皆結婚し子供を持ち家を買い、というモデルケースのような人生を歩んでいる。しかしそうなりたいかと言われるとそうは思わない。

 

年齢も年齢なので年下も増えてくる。とにかく社会で辛い思いはしないようにしてほしいが、周りを見る限りいい意味で賢く生きていそうなので大丈夫そうだ。自分の心配をした方が良さそうだ。

自分が幸せに生きられる場所に身を置くことについて考える必要があるのだがどうしようか。

自分の好きなものに触れながら、と考えると可愛い服を着て可愛い人や物に触れて人とたくさん話せる場所がいいな、なんて思っている。上手くいくだろうか。